2013年5月19日日曜日

パーツ逝く


HDDが逝きかかっているのに先駆けて
グラボのファンが逝きました

異音が酷い

モニタリングを見る限りアイドル状態でも常時70度ほどの熱を持ち
異音を発するファンの回転数は1100回転を超えています
因みにCPUはアイドルで40度を少し超えるくらいです

ゲームをよくプレイするのにケースファンの装備を怠っていたのが
GPUのファンへの過負荷という形で故障につながったのでしょうか
反省します
まさか1年半ほどの短い期間でグラボにガタが来るとは…

とか言いつつGPUファンの交換はせずに
新たなGPUを購入します

前々から狙っていた
MSI製のGeForce GTX 660をオーバークロックしたグラボを買うことにしました



型番はN660GTX Twin Frozr III OC
私の初めてとなるNvidia製GPUです
(価格コムで1位の品です)
運がいいことに新古品を1万円台で注文することが出来ました

ケースはZALMAN製のZ9 U3にしました



前面にUSB3.0端子が装備されつつ
人気あった前世代モデル(価格コムで2位)と
ほぼ同一といっていい性能を持っています

「PCケース?ただの箱だろ?」と思って
5年以上通気の性能が低いケースを使っていたのは問題でした

とは言えZ9 U3に付属するファンの青色LEDは要らないなぁ
消灯できるのだろうか?
家族向けのPCにケースを流用するときに引かれそう



ブルーな日曜日だ

0 件のコメント:

コメントを投稿